人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お家カフェ~♪

今宵はお家カフェでまったりと063.gif

もうそろそろ食べないとまずいぞ~042.gifとなったバナナか数本...。

熟しすぎてしまったバナナを使ってバナナケーキを焼きました049.gif
お家カフェ~♪_e0143298_20483441.jpg


とっても簡単バナナケーキ029.gifなので、夕食の支度と同時進行で出来ちゃいました~♪

バナナケーキレシピ(その昔...友人に教えて頂いたレシピですが自己流にアレンジして作ってます。)

~材料~
★ 薄力粉90g、 シナモンパウダー少々、 ベーキングパウダー小さじ1/2

☆ 卵2個、 砂糖(今日は三温糖で)60~80g、 バター(出来れば無塩)30g 
   バナナ150~200g(わたくし...アバウトな性格なもので計らず2本使いました)


① ★を合わせて振るう。

② ボウルに卵と砂糖を入れて泡だて器で泡立てる(白っぽくなるまでしっかりと)

③ バナナはフォークでつぶして泡立てた生地に混ぜる。更に①を加えてさっくりと混ぜる。

④ バターを溶かし、熱いうちに③に加えて手早く混ぜ合わせる。

⑤ ケーキ型に(今日は100均で購入した18cmのペーパー型で)流し込み数回テーブルに落として空気抜きをしてからオーブンで(180度で30分067.gif竹串をさして生地が付かなければOK)焼く。完成~♪



母に、『サツマイモも沢山あるから、バナナの変わりにサツマイモでも作ってみて~』と...言われ。。。

049.gifそれグッドアイデアかも~マッシュしたサツマイモやりんごを甘めに煮詰めてペースト状にしたのでも作れそう~。と思ったのでした~。

今度挑戦してみよ~っと066.gif。。。このようにして私が作るものは、どんどんと自己流レシピになってしまうのでした~042.gif

夕食は...豆乳シチュー。
牡蠣とホタテをチーズ&ガーリックをまぶしたパン粉を付けてオリーブ油を敷いたフライパンでこんがりと焼いたもの&エリンギ、玉葱のソテー&サラダ添え。
トマトとモッツレラチーズのハーブソルト&オリーブオイル掛け。
お家カフェ~♪_e0143298_21151917.jpg

by teana-aroma | 2010-03-12 21:15 | 料理

JHAS 認定校 【ティアナ】 の アロマセラピスト ゛ りえるぅ゛の ハートフルアロマライフを綴ります♪


by りえるぅ