ストレス?

月曜日から始まったトイレのリフォームが明日で終了となります。

一階のトイレは完成して。。。

e0143298_21173841.png


快適空間となりました~♪。

きなニャンが今週に入ってしきりに右後ろ脚の肉球部分を舐めるので、見てみたら!!

真っ赤になって炎症を起こしておりました~042.gif

昨日、動物病院に連れて行き検査をしていただくと、色んな雑菌があって!!舐めることが一つの原因になっているそうで。。。

結局お薬を塗っても舐めてしまっては、無意味と言うことで、舐めるのを止めさせるには!!
エリザベスカラーをつけて舐めない様にする。のが望ましいとのことで...。

エリザベスカラーはきなにゃんにストレスをあたえてしまわないか?とか色々と悩んでしまい...

先生には、なるべくストレスがかからない他の治療法があればとおねがいしました...。

が...

でも、やっぱり炎症が長引くより、早い治癒が一番ストレスにならないかと思い直し、

今日、治療方針を相談しに行くことになっていたので、その時に先生に「やっぱりエリザベスカラーをつけてみようかと思います。」とお伝えすると

「一週間抗生物質の薬を服用し、朝晩傷口の消毒をして治りが悪い様でしたらカラーをつける事を考えてみましょう~」と言うことで...。

心を鬼にして!!

「きなちゃんには、しばし、エリザベスちゃんになってもらうわよ~」と思っていたので、ちょっと拍子抜けしてしまいました。


そして!!リフォームが落ち着いてきた今日はほとんど肉球を舐めてないことに気づいて!!

それも先生にお伝えすると、「リフォームによるストレスが原因になって過剰になめなめして炎症を起こしてしまった可能性もあり得ます」とのことで...!!

人間だったら、爪を噛んでしまったりとか、またはストレスを解消するためにお酒を飲んだりとか出来るけど、猫は舐めることでストレスを解消しようとしているところもあるとの事で!!

ただでさえビビりなきなちゃんなので、工事音も凄かったし042.gif、何人もの方が家に入って来て!!ストレス度はかなりのものだったと思います008.gif

その工事も明日で終了となるので、きなちゃんもストレスから解放されて肉球の炎症も治まって行ってくれればいいのですが...。


きなにゃん066.gifあと一日、ファイトだよ~。
[PR]
トラックバックURL : http://teanato.exblog.jp/tb/25031859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by teana-aroma | 2016-12-09 21:39 | Trackback | Comments(0)

JHAS 認定校 【ティアナ】 の アロマセラピスト ゛ りえるぅ゛の ハートフルアロマライフを綴ります♪


by りえるぅ
プロフィールを見る
画像一覧