人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和風ハンバーグもどき?

和風ハンバーグもどき?_e0143298_21474495.jpg


今晩の夕食に、椎茸のいしずき入りハンバーグを作ってみました066.gif

椎茸のいしずきは、旨みがあって捨てるのはもったいないから、いつも炒めたり、色々と料理に使わせていただいている。

今日は、椎茸のバター炒めをして残った゛いしずき゛を使ってハンバーグを作ろうと思いついた。

材料は、オートミール(植物繊維豊富で、ひき肉の変わりになるの)、玉葱半分、いしずき。

①~
熱したフライパンにごま油をひき、みじん切りにした玉葱と、しいたけのいしずきを炒め、少々の塩で下味をつけました。

②~
①にオートミールを1カップ程を加え、つなぎに溶き卵を加えて、下味付け用に
すりおろし生姜少々と、粉昆布だし少々と、塩と胡椒少々を混ぜ合わせ、ハンバーグ型に形を整えます。※オートミールは、まとまりやすいように、足したりして調整しました。

③~
熱したフライパンにごま油を垂らして、②をフライパンに蓋をして蒸し焼き状態にしてしっかり焼きます。

④~
③の両面に焦げ目がついたら、そのままそこに、だし汁(昆布ダシに醤油を合わせ)を加えて水溶き片栗粉を加えて完成~060.gif

あと...家庭菜園で取れた葱が大量にあったので加えてみましたぁ~。(入れすぎ?)


003.gifこの分量で2人分ぐらいかな?
思いつきで作ったから、分量も適宜だったけど、短時間で美味しくできましたぁ。
by teana-aroma | 2008-06-11 21:47 | 料理

JHAS 認定校 【ティアナ】 の アロマセラピスト ゛ りえるぅ゛の ハートフルアロマライフを綴ります♪


by りえるぅ